はてなダイアリーブック

さて、先日届いたはてなダイアリーブックですがレポらず放置するのもアレなんでココで紹介をば。
詳しくははてなダイアリーブック - はてなのページを見てもらえればお分かりになると思いますが簡単に説明するとまず選べるものとしては
日記にする期間、カバーの色、縦書き横書き、コメントの有り無し、とまぁそんくらいですか。
自分が選んだのとしては、2006年イッパイの日記をオレンジのカバーで横書きのをコメント有で。
色はこんな感じ。

ちょっとどアップ過ぎた予感ですかね。
じゃあこれでどうだ!












ドカーン!!!


おっとコレはもしやごっちんのファースト写真集じゃーあーりませんか!
右下のオレンジのところが色似てたから間違っちゃったよハハハー


ちなみにコレはゴマキPDの時にヤフオクで510円で入札してたらそのまま落札したやつですね。懐かしや。



さて。
こっちが本物のマイ日記。

クリックしてデカめの画像見ていただければ分かりやすいかと思いますが、表紙には日記のタイトル、日記のURL、下のほうに日記の期間が書いてあるシンプルなもの。
自分のは337ページだったんですが厚みにして約2cmってとこですか。
本棚見てみたら文庫の「青の炎」と同じくらいの厚みですね。懐かしや。


んで中身はといえばこんな感じ。

画像は2006年1月1日の日記ですがこんな塩梅になっております。
あーそういやページの区切りを日記の日付ごとにするかも選べますね。
規定のページ数オーバーしそうだったんで日付で改ページしないでそのまま続けてやりましたけど。
つか日付で区切ったらなんか空白多くなりそうな気がしたからというのがどっちかってーと本音なんですけど。
まぁこんな感じでズラーっと最後まで続いて書いてあるわけです。


あと気になったところというか自分がサンプルPDFあんまり見なかったのが完全に悪いんですが日記中、自分で囲ったところはちゃんと印刷にも反映されるけど、はまぞう使って本とか紹介する時にスタイルシートで指定した枠線が印刷されないっつーのは結構イタかったかも。
あとは色ですか。
てっきりカラーかと思ってたら世の中そんなに甘くなくおもっきりモノクロだったっつーね。
上にも書いた注文のページ見たらちゃんといっちゃん下の方にカラーは割高になるとかなんとか書いてあんのね。
やられたぜ!



と、届いたはてなダイアリーブックはこんな感じの仕上がりでございます。
自分としては結構満足な出来栄えでございました。
なんといってもタダだったし。コレでかいよね。
自分で作ろうとしたら結構な値段したんじゃないかなぁ。
1ページあたり8円のが337ページでそれにプラスするところの送料と基本料金で・・・約4kですか!高っ!
なんか申し訳ねーっス。こんなヲタクの日記にお金使ってもらっちゃって。
いつ飽きるか分かりませんがこれからもはてなダイアリーを使わせていただきます。
はてなさんありがとうございました!