ゼントラーディー

土曜に行ってきたマクロスクロスオーバーライブの感想などを。
長文ですよ。


で、結果からいいますと、なんだかんだで最高だな!っていうアレなんですけど。
何が最高ってアニサマと違ってほぼ全曲知ってたからね。
メインちゃんから始まって、
シェリル→ランカ→シェリルランカ→ミンメイ→イシュタル→ファイアーボンバー→FBシェリル→ミンメイランカ→全員
ですか。
知らなかった曲とか新曲含めて5曲くらいじゃねーかな。
いやーよかった。


とりあえず1曲目のノーザンクロスからこちとらテンションはマックス。
後ろのモニターにシェリルが映ってて、そのちょっと手前でメインちゃんが歌ってるんだけど、声は銀河の妖精なのに歌ってる人は銀河の妖精じゃない!なにこれ!ふしぎ!みたいな。
シェリルことメインです!とか言ってました。
わーかわいー。
あとは何か劇場版の新曲とか歌ってましたかね。
劇場版ってこっちで公開あるのかね。多分無いね。バカじゃねー。
んで、メインちゃんの後にまめぐ。
星間飛行を初めて生で聞いて満足。
キラッ☆ってやりました。全力で。
つかあの曲ってPPPHじゃないんですね。勉強になりました。
パン、パパン、ってやったら誰もやってねー!みたいな。
恥ずかしい。
あとやっぱライオンはよかったなぁ。
なんつーかあーゆーの見ちゃうとFのツアーはやっぱ行っときゃよかったなと。
また見たいわー。


んでミンメイですか。
アンセム聞いた時から声がだいぶヤバ気とは思ってたけど普通にヤバかったんでアレでした。
ルパンで言うところの最近の銭形警部くらいのヤバさを想像してくれればまぁそんな感じです。
曲も一応全部知ってるはずなのにこの曲初めて聞いたわー、って思ったら普通に自分のオリジナル曲とか。
会場ポカーンみたいな。
その後のマクロスソングもリミックスっぽいやつで会場の空気も明らかにお通夜モードだったわけですが、さすがに愛おぼ歌った時のどよめきはハンパ無く。
周りで泣いてる人とかいたし。まぁいてもおかしくないわなぁと。
実際イントロ流れた時は全身鳥肌でしたから僕。きもい!


そしてサプライズでまさかの笠原さん。
歌がうめーうめー。
?見たのとか昔過ぎて内容全然覚えてないけど歌は知ってるから感激です。
MC無しわろた。


んでシメのファイアーボンバー
7をこよなく愛する私としてはもう言う事無いです。コレ見に行ったようなもんですから。
定番のからコレやるかーみたいの、そして新曲まで幅広く。
ようつべでライブ映像見るだけだったのが実際見れて大満足。
そして曲だけでも満足なのに声バサラと声ミレーヌ出てきた時とかもう絶頂。
桜井智はかわいいし延年さんは前髪ヤバイしもう大変。
またFBのライブ見てーなーってか来月やるライブ行きてーなぁ。


と、これでとりあえず本編っぽいのが終わってアンコールでコラボ。
FBとメインちゃんも良かったんだけどそれよりもミンメイとランカの天使の絵の具ね。
久々にライブで泣きそうになりました。
つかこらえなかったら普通に泣いてただろっていう。
飯島さんの声がクソいとかマクロスに関係ない曲歌ったのとかもう全部許した。
やっぱミンメイは最高だな!誰だよクソとかいったやつ!って感じです。
マジ感動。


で、最後に5人で息をしている感じている歌ってフィニッシュ。
疲れたけどまさに文化というものを体験した数時間でありました。
最高やね。



と、これが良かった方の感想。
で以下が悪かった点。


まず音響がクソ過ぎ。
ハウりまくりだし音割れは酷いし過去入ったライブで一番クソかった。
あと会場内暑過ぎ。
出口混み過ぎ。
ダイアモンドクレバスやらず。
リメンバー16やらず。
でもその2曲を俺いない18日のライブでやるというこのいじめ。
トライアゲインやらず。
パンフぼったくりすぎ。
幕張遠すぎ。
つか東京駅の京葉線乗り場遠すぎ。
パチンコマクロスの実機置いてあったけど俺が金使いまくる予感プンプン。
携帯のSuicaが相変わらず壊れててチャージできず。
開演の3時間前に会場ついて暇すぎ。
そしてあまりにも暇すぎて携帯いじってたら電池切れ寸前になって焦る。


と、いろいろあるんですが後半のはともかく音響のクソさだけはマジで最悪だった。
トラブルで30分入場遅れますーとかスタッフ言ってたけどこれの事かどうなのかは知らんがトラブってるにも程あるだろっていう。
あれはないわー。
30周年の時にまた何かやるのかどうかは分からんけどイベントやるならその辺しっかりお願いします。
まぁ今回のは最初にも書いた通りなんだかんだで最高だったんで良かったんですけどねー。